不妊治療の記録

30歳から始めた妊活~不妊治療を振り返ります(現在も治療中)

不妊治療に至るまで

 

私が不妊治療に至るまでの経緯をざっくりですが

整理してみました。

 

30歳 2014年~ 結婚・仕事・避妊
33歳 2016年~ 退職・自己流妊活
34歳 2018年~ 不正出血で婦人科クリニックへ
         子宮筋腫発覚からの不妊クリニックへ

 

【結婚~避妊期間(2年8ヵ月)】

30歳の時に結婚しましたが

私が仕事に専念したかったため避妊していました。

このころは仕事にやりがいを感じており

健康診断でも特に問題なく、

私は大丈夫という変な自信を持っていました。

 


【自己流妊活期間(1年4ヵ月)】

2016年に勤めていた会社が移転することになり、

通勤距離が恐ろしく遠くなったため退職することにしました。

退職するにあたって夫婦で話し合い、

妊活を始めようという事になりました。

話し合いの中で不妊検査もした方がいいんじゃないか

という話になりました。

私もブライダルチェック的な気持ちで検査は受けておいた方がいい、

それならがっつり不妊検査しておいたら安心と思っていましたが、

変な葛藤があり躊躇してしまいました。

今思えば、そんな葛藤捨ててしまえ!

って思うのですが当時は不妊検査という領域に

一歩踏み出すのが怖かったんですかねぇ。

そして検査等はしないまま1年くらい自己流で妊活が始まりました。

 


不妊治療開始(2018年1月~現在)】

2018年になって不正出血が1週間続いたため

近くの婦人科クリニックを受診。

それから勢いにのって不妊クリニック初受診となりました。