不妊治療の記録

30歳から始めた妊活~不妊治療を振り返ります(現在も治療中)

不妊クリニックデビューきっかけ 不正出血

不正出血が一週間以上続く

 

私が不妊クリニック初受診へのきっかけとなったのが不正出血です。

私は30代になってから排卵日付近で不正出血することがよくありました。

ネットで調べると排卵出血というのがあるらしく

それだと思って気にしていませんでした。

そんな中、特に体調が悪かったとかいう訳ではないのですが

不正出血が一週間以上続いたためいつもと違うと思い

婦人科クリニックを受診しました。

婦人科は久しぶりだったので女医さんのクリニックを選びました。

 

診察の結果

・超音波検査 問題なし
・ストレスでホルモンバランスが崩れている可能性あり
・リセットさせるためソフィアA配合錠 10日分処方
・問題なさそうだが、ちょっと大きめの子宮筋腫がある

 

子宮筋腫は初耳で「えっ!」って感じでした。

子宮頸がん検査をすすめられ速攻で予約とりました。

今まで乳がん検査は受けた事あったんですが、

子宮頸がん検査受けたことなかったと思い後悔しましたが

時すでに遅しでした。

私が働いていた会社の健康診断は乳がん検査などの

女性特有の項目については、オプションで自分で追加費用を払うタイプでした。

(年齢も関係していたかもしれないですが)

やはり機会がある時にケチらず積極的に検査を受けておくというのは大事ですね。

私は生理が始まってから薬に頼るような

酷い生理痛等になったことがなかったので

余計に検査を受けておかなければという意識も薄かったです。

 

体は本人の知らないところで変化していて、

自覚症状もなければ素通りしてしまいます。

皆様も定期的に検査をして気をつけてお過ごしください。