不妊治療の記録

30歳から始めた妊活~不妊治療を振り返ります(現在も治療中)

婦人科クリニックで子宮筋腫摘出手術をすすめられ総合病院へ

 

不正出血→子宮頸がん検査→多発子宮筋腫発見からの

子宮筋腫摘出手術を勧められ総合病院にいきました。

 

私の子宮筋腫

 ・後壁筋層~漿膜下に60×54㎜

 ・右壁漿膜下に50×37㎜

 ・頸部寄り右壁筋層に20㎜、

 ・ほか小筋腫複数


結果

子宮筋腫の大きさ、位置的にも妊娠しても問題ない。

 

 

予約して紹介状を持っていきましたが待ち時間1時間半、

総合病院は久しぶりです。

待ち時間というのが久しぶり過ぎて時間を持て余しました、笑

 

担当医師は、さっぱりした女医さんで質問にサクッと答えてくれる

私は好きなタイプの先生でした。

 

先生の話によると、

・筋腫は漿膜下筋腫なので経過観察は必要だが、現状妊娠しても問題ない。

 (漿膜下筋腫は子宮の外側に出っ張るようにできる筋腫で

  大きくなっても症状の乏しい筋腫のようです)

・手術をすると妊娠した場合、帝王切開になるので今の状態なら手術はお勧めしない。

子宮筋腫が10㎝を超えると手術について少し考える。

・生理に子宮筋腫の影響が大いにある場合は考える。

 (私は特に影響なしです)

 

 

私がこれを機に不妊検査を受けようと思う旨を伝えると、

・専門クリニックで不妊検査をして治療方針として

 子宮筋腫を取る場合は、再受診。

・卵管造影検査と卵巣予備機能検査はしておいた方がいい。

 

卵巣予備機能検査は卵子の在庫数の目安らしく、

先に検査しておくと、もし卵子の数が少なければ先に卵子だけを凍結保存して

筋腫を摘出後移植するなど、いろんな選択肢があるので

慌てずまず不妊検査をして方向性を決めていけば大丈夫ですよ

って感じですごい良い先生でした。

 

 

そして不妊クリニックへ行くことが決まりました。

ここまでが不妊クリニック初受診までの経緯です。